子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

・絵本

実は奥深い日本の文字文化

20170102-kamiyomoji

(神宮所蔵の象形神字(カタカナ)の変化表)

  
日の本(ひのもと)日本は、

中国から伝わった「漢字」から

文字文化が始まったように

歴史の時間では教わりますが、

 

 

近年、数々の

「神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)」や、

「古代文字」が

日本各地で見つかっていて、

 

 

実は、

とてつもなく古い文字の歴史が

この日本列島に

脈々と続いていた、

ということが

数多く発見されていますね。

 

 

 

ふだん、何気なく「書き留める」という行為には

深い深い「文化・歴史」が

眠っていたのです。

 

 

 

今日一月二日は

「書き初め」の日。

 

 

 

文字を書けるお子さまは

昨日、ご家族で語った夢、

今抱いている「夢」を

書き留めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

文字はまだ書けないお子さんには

おうちの人が 書いてあげましょう。

そして、目立つところに貼っておいて、

一年の目標にどうぞ!

 

 

 

そして、おうちの人の「夢」も書いて貼っておくと、

お子さんにとっても いい刺激、いい手本になります^^

 

 

 

文字に関する絵本

⇒ http://tinyurl.com/2adhnjr

 

神体文字にご興味の湧いた方は

『なぞる本 「神代文字練習帳」』

⇒ http://tinyurl.com/gom5pud

 

 

 

◆◇ 今日のヒント ◇◆

【お子様へのお勧め】

年長さんになって 近くにいい書道教室を見つけたら、

ぜひ習いに行くことを お勧めします。

美しい字ほど すばらしい財産はない、と思っています。

それに 「心を落ち着かせる」、という訓練にもなります。

 

 

♪━━━━━━━♪━━━━━━━━♪

考える力を育む アウレア通信教育
⇒ http://08au.jp/at

-・絵本