子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

環境

日常の「ことば」こそ大切に!

20170116-egao

 

人は、毎日毎日

必ず誰かとしゃべりますね。

 

しゃべらない人がいるとすると・・

 

う~ん、それはかなり孤独の方です!

 

 

お子さまも、

周りの人の毎日の「声かけの」言葉によって

学習し、成長し、充実感を感じるのですね!

 

ということは、

日頃周りの人が発する「ことば」が、

実はとってもとって~も大切!

ということになります。

 

 

ときどき、

ふだんお子さまに声をかけている『日常の言葉』は

どんな言葉であるかを書き出して

分析してみてはいかがでしょうか?

 

それは、お子さまを喜ばすことばですか?

お子さまを元気付けることばですか?

お子さまを癒し、和(なご)ますことばでしょうか?

 

今日一日、

お子さまの「ケラケラ!」

という笑い声が 聞こえていれば大丈夫、

というワケですね!

 

 

そして 自分自身にも

ひとりごとでもいいですから、

元気付ける言葉をかけると、おまじないになりますよ^^

 

まずは、自分が元気でないとね!

 

 

◆◇ アプローチ ◇◆

 

お子さまが、何かことばを発したら、

おうちの人は、あいづちを打ちながら

「・・・・・なんだね。」と

リピートしてあげるだけでも

お子さまは、心が和むものです。

 

また

お子さまの目線までしゃがんで聞いたり、

抱っこなどのスキンシップをしながら聞いてあげると

お子さまは充足感を、たっぷ~り感じることができます!

 

大人でも 子どもでも 「認めてもらえる」と、

それだけで嬉しいものですから♪

-環境