子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

環境

「言葉のパワー」を最大限に活かす

20170116-power

「ことば」というものは

本当に不思議なものです。

 

お母さんに、いつも

「なにやってるの!だめでしょ!」

と言われていると、

お子さまは、どんな感情を持つでしょう?

 

せっかく本来持っている

お子さまの良い面を

萎縮させてしまいますよね。

 

言葉には 想像以上に

パワーがあります。

 

ふだん意外に、

命令口調だったり

きつい言葉だったり

おこった言葉だったり

していませんか?

 

お子さまを「喜ばすことば」

「元気付けることば」

「癒し、なごますことば」

を意識的に使うことで

お子さまの内側から「やる気」が育つものです。

 

そのためには 自分が発する言葉を

冷静にノートに書き出してみることが

とっても大切なんですね。

 

◆◇ ヒント ◇◆

 

人の「意識」が 「言葉」になり

そして それが「行動」へと移っていきます。

つまり、おうちの人の発する「言葉」が

お子さまの「意識」「言葉」「行動」を作っていきます。

 

ですから、

お子さまに語りかけられる「言葉」を

おうちの人が書き出していくことで

お子さまの これからの

「意識」「言葉」「行動」の三つが

見えてくるんですね。

 

■ まずは「ほめて」認めてあげてから、

伝えたいことを言いましょう!

 

褒め言葉は「魔法」の言葉!!

-環境