子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

・二十四節気

今日1月5日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」

20170105-shoukan

 

今日は 季節の節目、
二十四節気(にじゅうしせっき)の

「小寒(しょうかん)」です。

 

いわゆる 「寒(かん)の入り」と言い、

寒さが本格化するころです><!

 

冬休みに 何か

冬にしか味わえない体験は

できましたでしょうか?

 

体験した、という方は

良い思い出ができて、

よかったですね^o^

 

まだという方、

これからまだチャンスは作れますよ。

 

何もお金をかけるだけが

体験ではありませんから、

例えば・・

 

朝の霜柱を踏んだり、

外の水に薄く張った氷を

バリバリと割ってみる、

ということでも

冬は体験できますね。

 

吐く息が白い!

ということも

もしかしたら

「ものすごい発見!」

というお子さまも

いるかもしれません。

 

ささいなことでも

注意してみると、

けっこうありそうですね^^

ぜひ探してみてください!

 

(※ 二十四節気とは

一年を二十四に分けた季節の節目をいいます。

二十四節気の名前・順番は 下に載せておきますね。

また、二十四節気の日にちは、年によって

若干異なることがあります。)

 

 

◆◇ アプローチ ◇◆

 

日本は、沖縄と北海道とを比べても

気候が大きく違うので、

お住いの地域によって

いろいろ「冬らしさ」が

違うのでしょうね!

 

お住いの地域の「冬」らしい体験とは

どんなことでしょう?

「成長ノート」に書き留めてみましょう。

 

 

【二十四節気】の種類と順番

立春 → 雨水 → 啓蟄(けいちつ)

→ 春分 → 清明(せいめい)

→穀雨(こくう) → 立夏(りっか)

→ 小満(しょうまん) →芒種(ぼうしゅ)

→夏至(げし) → 小暑(しょうしょ)

→大暑(たいしょ) → 立秋 → 処暑

→ 白露(はくろ) → 秋分 →寒露

→ 霜降(そうこう) → 立冬 → 小雪

→ 大雪 → 冬至 →小寒 → 大寒

 
━━━━━━━━━━━━━━━
考える力を育む アウレア・メソッド
━━━━━━━━━━━━━━━

-・二十四節気