子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

季節

明日は1月7日は「春の七草」。

20170106-harunonanakusa

 

明日1月7日は、「春の七草」ですね!

 
「七草」には

春の七草と 秋の七草の

二回あります。
 
明日1月7日は

そのうちの「春の七草」の日です。

 

 

明日、「ななくさがゆ」をいただくと

一年間、

病気をせず健康でいられると言われています。

春の七草は 覚えやすいように

よくこう言いますね。

 

 

「せり・なずな

ごぎょう・はこべら・ほとけのざ

すずな・すずしろ  春の ななくさ」

 

 

七草が どの草であるかは

諸説あり、

また地方によっても違うようですが、

一般的には

せり

なずな    (ぺんぺんぐさ)

ごぎょう  ⇒ 母子草(ははこぐさ)

はこべら  ⇒ はこべ

ほそけのざ ⇒ たらびこ

すずな   ⇒ かぶ

すずしろ  ⇒ だいこん

であるようです。

 

 

昔は 旧暦だったので、

今より約一ヶ月遅い時期で、

実際の七草は、 もう少し

春らしくなっている頃だったようです。

 

 

そして七草は、

その辺の野原に

生えていたんですね。

 

 

今はスーパーなどで、

お金を出して

買うご時世になりましたが・・・

 

 

 

明日はぜひ、

お子さまといっしょに

七草粥を 作ると楽しいですね^o^!

 

 

 

考える力を育む アウレア・メソッド →http://08au.jp/at

-季節