子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

知育

『ことば』を大切にすること

 

new life growing in spring:love and care

「はじめに言葉ありき」

という有名な聖書の言葉があります。

 

それほど『言葉』とは人間にとって、

とてもとても重要なものですね。

 

「言葉」 = 「思考」

 

これらは人間が生きていく上で、

また、人間同士がコミュニケーションを取る上で、

なくてはならないものです。

 

では、生まれたばかりの赤ちゃんが

「言葉」を発するためには

何が必要でしょうか?

 

言葉が出てくる前には

まず、お子さま自身の「思い」が育ちます。

 

それに伴い、「脳」が発達します。

口の周りの「筋肉」の発達も必要です。

 

言葉を発するためには、

まずは

周りから「愛情のこもった言葉」を

たくさん聞いて育つことが

何より 欠かせないですね!

 

そしてまた、「言葉」は

「思考」「知識」「知恵」と一心同体。

 

知識を習得しながら

脳に「言葉」がインプットされ、

さらに「思考」、「知恵」へと

深めていきます。

 

お子さまの周りから発せられる「言葉」は

それほどに重要なのです。

 

お子さまの周りが

良い「思考」「知識」が育まれる

「言葉環境」でありますように!

 

 

◆◇ アプローチ ◇◆

「よい言葉がたくさん溢れる環境」

─── そんな環境であるかどうかを

この機会に再確認してみましょう。

 

 

ところで、

今年の干支(えと)は何でしたでしょうか?

お子さまはご存知ですか?

 

年長さんぐらいには

「十二支」を覚えられるといいですね♪

 

ご参考までに。干支と言葉の絵本です。

「十二支とはやくちことばえほん」

→  http://tinyurl.com/a8r4kb

-知育