子育ての極意 <新未来版>

子育ての『黄金(アウレア)の時期』に役立つ智慧――

季節

四季折々の季節感を身につける方法

 

20170103-oshougatu

 

お正月の「三が日」も今日まで。

 

おせち料理などをたくさんいただいて

お正月を十分に味わいましたでしょうか?

 

 

ここのところ

ずっと季節の話題が続きましたが、

小さなお子さまにとって

「季節感」を身につけるには

とても時間がかかるようです。

 

 

実際にいろいろ体験し、

楽しい思い出となって覚えたものが

身になっていくので、

日頃から

季節の行事を楽しんだり、

自然に親しむことが

やっぱり欠かせませんね。

 

 

「毎日の楽しい体験の積み重ね」が

とても大切というわけです。

 

 

プリントなどの机の上の学びだけでなく、

今日一日、

何かすてきな体験ができないかを考えて

お子さまと一緒に体験すると、

ワクワク活き活きした時間となりますね!

 

 

ほんのささいなことでも

新しい体験は

お子さんにとっては

とても印象深いできごとと捉えるかもしれません。

 

 

小さな積み重ねが

とても「大きな力」になります。

 

 

さて、今日の「楽しい体験」は

何でしょう?

 

 

 

◆◇ 今日のアプローチ ◇◆

 

お正月を機に

カルタ、すごろくなどの

昔ながらのゲームを

なさっていると思います。

それらが一段落したら、

トランプなども

やってみてはいかがでしょうか?

 

いろいろなルールに従っておこなうトランプは

なかなか頭を使いますよ。

 

各種トランプ ⇒ http://tinyurl.com/2wsox2n

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━
考える力を育む アウレア・メソッド
━━━━━━━━━━━━━━━

-季節